anwyのブログ

1日1冊百合を読む人

クライマが読む「ぽちゃクライム!」一巻感想

ライミング漫画最近増えてるイメージがあります(具体的に浮かぶのはのぼる小野寺さんしかないので実情は不明・・・)。

 

ライミング経験者ですが、クライミング漫画を読むのはぽちゃクライム!が初めてです。

百合ということなので見逃せませんね。

ライミング作品ということなので、百合を知らないクライマの方たちも、百合の楽園へと招待したいですね。

 

自己紹介

ライミング歴3年くらい、RP*1は言えないくらいのレベルの人です。

周りを見てると1年で段クライマ*2とかざらにいるので辛いですね。グレード気にせずの登るのが一番です。僕は気にしすぎて今は月1クライマです。

 

ライミングをやりたくなるリアリティ

こういう作品で嬉しいのは、登場するヒロイン達の雰囲気を現実でも味わえる部分だと思います。聖地巡礼がその最たる例でしょうか。

 

2話にて、主人公つぐとヒロインのあいらはクライミングシューズを買いにいきます。いきなりデートとか言うだすあたり良い味してますねあいらちゃん。

 

ここで目白にあるカラファテというお店に行くのですが、これが実在する超有名店です。都内近郊の方なら多くの方がここで購入し、特徴的なシューズバッグを持っているかと思います。

取材協力をしてくださったということもあり、お店の外観から内観までかなり忠実に再現されています。

クライマなら一目でテンションが上がりますし、この漫画を読んでクライミング始める方にとっても聖地で胸を躍らせること間違いなし。

f:id:anwy:20200218010734j:plain

カラファテでもらえるシューズバッグ

 

そして、ここで買ったシューズもおそらく現実に存在しているシューズをモチーフにしていると思われます。実はどれも確信はないのですが、紹介していきます。

 

f:id:anwy:20200218013537j:plain

3年前に買ったフォース

まず主人公のつぐ。彼女が履いているのはスカルパというメーカーの「フォース」です。初心者シューズとしては定番シューズで、古いモデルではありますが今でも初心者の方が履いているイメージです。

(私も一足目はカラファテでフォースでした。今でもスカルパのシューズを好んで履いています。)

 

次にヒロインのあいらが履いているのはスポルティバのコブラ

こちらは初心者から熟練者まで幅広く履かれているイメージです。強度があるため雑に履ける印象。私が持っていないため参考画像は割愛。

 

f:id:anwy:20200218013534j:plain

ハイアングル

同級生なのこがはいているのはファイブテンのハイアングル。

こちらは中級者以上向けのシューズですが、日本人のトップ選手が多く履いている印象です。まだ多く描写はされていませんが、なのこちゃんはかなりうまい設定なのかなと思います。

ただ僕も履くのであえて言うと「ハイアングル持ってる=うまい」というのはさほど成立しない気もします。

 

残りはしゅう先輩のシューズですが、残念ながらわかりませんでした。

他が有名シューズなので、調べればすぐ見つかるとは思います。

 

このように、1巻から実在するお店、シューズが出てくるなどクライミングをやりたくなる要素がもりだくさん。

好きな作品で扱う題材となればファンとしてやらないわけにはいかないですよね。けいおん!で楽器を買い、ヤマノススメに影響されて登山を始める。ぽちゃクライム!でクライミングシューズを買いましょう。

ちなみにクライミングシューズは平均として1万5千円くらいです。けいおんとかヤマノススメを先に書いたことで安く感じる不思議。

 

また作者の方のクライミング愛が強いんですよね。

つぐが登っている様子も初心者にありがちなムーブ*3を上手く描いていて。スラブのシーンも経験者じゃ無いと描けない描写だったりして。

何より女の子がクライミングしてるだけで可愛いので、良きですね。

雑な感想

つぐのように、クライミングて痩せてる人しかできないと思っている人多くいると思うのですよね。

現実には痩せてる人や鍛えてますみたいな人も、初心者だと大差なく登れない印象です。

逆にクライミングができる人で、ぽっちゃりしてる人はそれなりにいる印象もあります。結局物事は継続ですね(振り切れた体重計と自分の低いグレードから目を逸らしながら)。運動したらゼロカロリー理論は危険。

 

1巻はあいらのつぐへの愛で構成されました。

まだ好きとは認識していないようですが、既につぐラブなのを隠せていないのがたまらないですね。好きと認めた後の話もみたいですが、現状も至高なのでどの道読者の勝ちは揺るぎません。

なのことしゅう先輩のカップリングも気になるところです。3話冒頭でなのこがしゅう先輩を押し倒していたシーンや、4話のコンビニでの意味深な絡み。2人は付き合ってるのか・・・?そのあたりは2巻へ持ち越しですかね。

 

しかしみんたろう先生が書く女の子は魅力的ですね。

みんたろう先生の作品は初めてかと思っていましたが、調べてみるとレズ風俗アンソロジーリピートで拝見したことがある方でした。

さらに調べてみるとアイカツ本を書かれているようなので、ぜひそちらも可能であれば拝見しようと思います。(芸力いつか行ってみたいですね。)

 

 

*1:レッドポイント。所説ある気もするけど頑張れば登れる最高グレード

*2:何段の段。一般的なジムならここ登れないとドヤ顔できない気がする

*3:登り方のこと